> カテゴリ
全体
●タカク日常
●デザイン・アート
●愛猫メープル成長記
●ぐるグルメとまずい店
●雑学的な
●おしごと
> LANDMARK DIRECTORS DESIGN
> ゲシュタルト崩壊
みなさん
ゲシュタルト崩壊ってしってますか?
最近周りでちょっと話題になったのでご紹介。

ゲシュタルト崩壊とは、全体性を持ったまとまりのある構造から全体性が失われ、
個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
例えば生まれてから疑う事なく受け入れてきた周囲の環境や知識があり、ある時それらと全く違う世界を体験した場合、それまで持っていた自我、アイデンティティーの存在意義について自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象である。


簡単に説明すると〜


c0110790_11552166.jpg

カタカナの"テ"と"イ"
これをず〜っと見てると
「あれ、テってこんな字だっけ?」
「これってなんだ?」って思えてきませんか?

多分個人差とかあると思うけど
c0110790_11571978.jpg

化学の"化"も、そんなふーになります。

これをゲシュタルト崩壊と言うんです。


あれ?
c0110790_11583662.jpg

犬だっけ?タヌキだっけ?

あ〜ジャイアンだ。
[PR]
by lmdd | 2010-02-26 12:00 | ●雑学的な

仕事もプライベートも、本気と人情で突っ走る、痛快デコボコ猫ブログ
by lmdd
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧