人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> japanese Champagne
わたくし
大の日本酒好きです。
自他共に認める日本酒フリークです。
(って言っても僕も上級者ではないですが)
飲み過ぎて、よく暴走するし、
ゴネるし、語りだすし、暴れるし、
口説き出すし、記憶もないし。

japanese Champagne_c0110790_12301923.jpg

japanese Champagne_c0110790_12303624.jpg

japanese Champagne_c0110790_12304750.jpg

japanese Champagne_c0110790_12305827.jpg


日本酒の悪い例です。


そんなんなので、僕と日本酒を付き合った人は
「日本酒はあーだ、こーだ」言われますが
意外と皆さん誤解してるんですよ〜。

なので、日本酒の事でも書いてみます
(って言っても僕も上級者ではないですが)


日本酒は善玉コレステロールが多くって、
各種組織や血管に溜まったコレステロールを
肝臓に逆輸送して代謝処理してくれます。
メタボ対策も気になる総コレステロールですが、
この値が高くても、善玉の方が悪玉よりも多ければ
動脈硬化も進みにくくなります。

さらに制ガン効果もありますよ。
日本酒を適量摂取するとガンの発生リスクを軽減する
ということが疫学的研究によっても証明されていて、
ヒトのガン細胞に日本酒の濃縮液を添加する実験では
ガン細胞の増殖が著字著しく抑制されたという
研究結果もあるくらいに日本酒の健康への影響は
いいものがあるのです。

あと、日本酒だから太るというわけではないのです。
お酒の種類と肥満は関係なく、太る、太らないは、
日本酒自体ではなく、総摂取カロリーの問題で
一緒に食べるものに気をつけたいのです。
また、日本酒と糖尿病には直接の関係はなく、アルコールは
1gについて7キロカロリーもあって、これはどんな
お酒でも同じなのです。
つまり糖尿病に、日本酒の糖分がよくないらしいとか、
日本酒はカロリーが高いなど、といった意見を聞きますが
日本酒と糖尿病には直接的な関係はないということです。

と、言う訳で皆さんも日本酒始めてみましょ〜

何を飲んだらいいのかな〜?って思いますよね〜。
日本酒も沢山の銘柄があります。
しかもその中でも
清酒、吟醸、純米酒、特別純米、
醸造酒、大吟醸、純米吟醸、etc...

難しいっすよね。

そんな訳で初心者向けのお薦め日本酒です。

飲みやすい定番
japanese Champagne_c0110790_1232081.jpg

「上善如水 じょうぜんみずのごとし」純米吟醸
飲みやすいド定番です。涼し気なラベルとボトル。
クセもなく香りも青リンゴ系の香りです。
水のようにサラサラです。日本酒が飲めなかった人向けです



japanese Champagne_c0110790_12322440.jpg

「八海山 はっかいさん」吟醸
こちらも美味しい日本酒を世に広めた銘柄の1つです。
香りもフルーティーで雑味がなく飲みやすいです。
サッパリスッキリの淡麗辛口なので飽きないから
何杯でもいっちゃえます。日本酒を避けてた人向けです。

ちなみに名古屋では伏見のしゃなりしゃなりが八海山正規?扱い店で
こちら冬になると玄人向けの八海山の原酒が扱われるんですよ。

たまにはこんな日本酒ブログでした〜
by lmdd | 2008-08-25 12:38 | ●ぐるグルメとまずい店

仕事もプライベートも、本気と人情で突っ走る、痛快デコボコ猫ブログ
by lmdd
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧