> カテゴリ
全体
●タカク日常
●デザイン・アート
●愛猫メープル成長記
●ぐるグルメとまずい店
●雑学的な
●おしごと
> LANDMARK DIRECTORS DESIGN
カテゴリ:●ぐるグルメとまずい店( 58 )
日本酒の冬
いつもプレゼントは
なんだかんだお酒。
嬉しいですけどね!

今回は
c0110790_12474494.jpg

ジャ〜ン
幻の瀧(まぼろしのたき)
限定大吟醸シリーズ!!



オープン!
c0110790_1251438.jpg

日本酒ではちょっと珍しい黒ボトル。
味はチョイ上級者向けっぽいです
後味が変化するのも特徴です
日本酒好きは一度お試しあれ!
[PR]
by lmdd | 2009-02-24 12:54 | ●ぐるグルメとまずい店
タダより美味しいものはない
いただきものが増えたので
家でパーリー

c0110790_13122660.jpg

高級黒毛和牛!!!



c0110790_13125637.jpg

頑張ってすき焼きしました〜


食後はこれまたいただきものの
c0110790_13134794.jpg


ウワサのスイーツ、京都黒ロール

c0110790_1315624.jpg

わぁ〜お。


メープルも気になる様子です
c0110790_13193262.jpg




だいぶ気になる様子です。
c0110790_13195767.jpg

[PR]
by lmdd | 2009-01-13 13:21 | ●ぐるグルメとまずい店
グルメアーティスト
先日は、よくブログでも出てくる
炭火焼AGARUの1周年。
オープンから多い日は週3回通ってます。
カラダの一部になってます。
c0110790_13191539.jpg

ホントに美味しいンです。
僕の味覚のセンスをレベルUPさせてくれるお店です。

高〜いお金を払ったり、ネームバリューの店、
立地条件や雰囲気、内装などでのお上品な金額設定の店。
それはそれでいいけども、
当たり前の事が、当たり前に成り立ってるだけ。

しいたけを食べて感激や
豆腐がでてきて感動、
漬物をおかわりとか、
ここのお店でしか味わえませんから〜!!

そんなこんなでお祝いに伺いました。
c0110790_13194859.jpg

大将の野村さんとおかみさんです。
閉店近くに行ったからテカってますよ。

お祝いに行ったのに幻の日本酒を御馳走してくれました!
c0110790_1320970.jpg

"天下の春" 検索でも出てきません・・・

普通には買えない相当、ホントに幻の酒です。
麻生総理が愛飲してるみたい。

マジで美味しかったっす!

野村さん& AGARUのみなさん
これからもお願いします〜
ジャンルは違えど同じクリエイターとして
いつも刺激と驚きを下さいまし。

そんなこんなで
皆さん、席が無くなるからから行かないでね〜

グルメを語る人は、ここで
焼きはんぺん、スティック野菜、旬の串、やっこ。
他にもいろいろ食べてみそ!

炭火焼 AGARU(アガル)
愛知県名古屋市千種区池下1-10-1
TEL 052-752-1141
営業時間 17:00〜24:00
定休日 水曜日
[PR]
by lmdd | 2008-11-13 13:23 | ●ぐるグルメとまずい店
極上BBQ
まだまだBBQのできる季節?

今回は

c0110790_164324.jpg

鶏の一枚肉や




c0110790_165624.jpg

天然モノのフグ!!!





c0110790_1654543.jpg

あふれんばかりのカキ!!!!





c0110790_1661871.jpg

BBQで鴨ロースト!!!






c0110790_1665816.jpg

食材と調理は
割烹なり田の成田さん。
最高でした!
tipsyの大原さんも、スタジオWの古賀さんもアリガトーございました!
今後もいろいろお願いします!
[PR]
by lmdd | 2008-11-03 16:22 | ●ぐるグルメとまずい店
天婦羅ジャンケン
久々な後輩と飲み。



c0110790_15404958.jpg

サトル(同じ高校後輩)と





c0110790_154197.jpg

最近結婚したホシデ(同じ中学後輩)
結婚してなかなか誘いづらくらってたけど、集合。



旨いもの行こうと以前の日記でも紹介した
天婦羅ダイニングへ。


天婦羅は以前の日記で紹介したので
今回は旬の物を
c0110790_1542267.jpg


松茸と和牛のすき焼き。
旬な食材は美味しいね〜





c0110790_15425028.jpg

ユウスケくんも合流し〜


FIRMEZAチーム恒例のゴチジャンケンバトル!
ホシデの誕生祝いのはずが
c0110790_15431998.jpg

c0110790_15433061.jpg

あいこも無しのストレート!
ごちそ〜さま〜。


c0110790_15435419.jpg

わんぱくだけど、いい奴らです。
天婦羅好きは、是非行ってみてね〜。

天婦羅ダイニング 味彩(あじさい)
愛知県名古屋市千種区池下1-3-1 パックス池下1F
TEL 052-761-7856
営業時間 17:00〜24:00
定休日 月曜日
[PR]
by lmdd | 2008-10-06 15:47 | ●ぐるグルメとまずい店
池下イタリアン!
“日本一予約の取れないレストラン”
と言われて有名な東京銀座の名店の名古屋店。
オーナーはイタリア料理の第一人者落合務シェフ。
旬の素材を使ったシンプルで繊細なイタリア料理。
とうとう行ってきました!
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ
しかも個室!リョウスケありがとね!



c0110790_11582263.jpg

コースメニューがメインですが
前菜やパスタ、メインなど
何十種類もの中、プラス日替わりから
好きな物をコース料理として
選んで行くのが楽しいっす。


ヘタ写真ですが〜
c0110790_115856100.jpg

c0110790_115955.jpg

c0110790_11591725.jpg

こーゆー有名店って
たいがい名前だけひとり走りしてたり、
メディアや、教養のないなんちゃって金持ちが
勝手なものさしでランクつけたりしてるけど
ここは本当に美味しいっす!
「これがこーゆー味付けなんだ〜」とか
「この食材がこんなにサッパリなんだ〜」などなど。
また行きたいけど、なんせ予約が。
みなさんも是非、チャンスがあれば行ってみた方がいいです!


ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ
愛知県名古屋市千種区高見2-9-17(地下鉄池下駅から徒歩4分)
11:30〜14:00、18:00〜21:30、要予約
定休日 月曜、第1・3日曜
TEL:052-759-5030

おまけ
お上品なテツオちゃん
c0110790_120790.jpg

[PR]
by lmdd | 2008-09-30 12:03 | ●ぐるグルメとまずい店
夜な夜なのグルメ会
最近休みをとれてません。
「そんな忙しい俺ってカッコイイ〜。」

とわ、思えないので
せめて夜は開放的に飲んでます。

と言うわけで、まずは
週に多い時は3回くらい行ってしまう
池下は炭焼ダイニング
AGARU-アガル-
連れてく人、みんな美味しいと大好評。
とりあえずまた次回レポートします。

の、大将とおかみさんと
打ち解けすぎて
一緒に美味しい店めぐりへ。

今回は西区の鶏ちゃん焼きの店
とりやへ。
c0110790_1632427.jpg

画像はほろ酔いのこんだけ一枚です
鶏ちゃん焼きも美味しいけど
ピリ辛手羽先がマジで旨いです!


そして次の日わ〜
ワイン会inリトルホンコンへ。
席順がみんなバラバラで知らない人ばかりだし
起業されてる方ばかりで
わたくし緊張気味でした。
しかもドレスコードっぽいし。

c0110790_16333639.jpg

でも偶然横の男性が微妙な知り合いでした。
渡辺さん今後もよろしくです!

c0110790_16335970.jpg

キヨミちゃんも偶然にも遭遇!


c0110790_16342458.jpg

リトルホンコンの方々。気さくな皆様でした。

c0110790_16344954.jpg

気付けばみんなと打ち解けて
いいかんじ!



さらに偶然レイナちゃん
c0110790_1635965.jpg

なぜかお互い会うなり「やっと会えたね〜」と、初セッション。
いきなり「変顔してよ」は勘弁してください。

さ〜て、そして今日は落合シェフのお店へ!
[PR]
by lmdd | 2008-09-26 16:38 | ●ぐるグルメとまずい店
御中元
こちにんわ〜

先日、
毎年お中元の時期を越えてから届くお中元が
今年も届きました。

c0110790_12394963.jpg

ケンちゃん、毎年ありがとね〜



ケンちゃんのお友達の岐阜は郡上の酒蔵の
c0110790_12403668.jpg

元文(ゲンブン)
スッキリだけど程よい辛味と後から来る香りが心地よいです!

最近飲み過ぎてるから少し控えないとな〜・・・
[PR]
by lmdd | 2008-09-12 12:48 | ●ぐるグルメとまずい店
japanese Champagne
わたくし
大の日本酒好きです。
自他共に認める日本酒フリークです。
(って言っても僕も上級者ではないですが)
飲み過ぎて、よく暴走するし、
ゴネるし、語りだすし、暴れるし、
口説き出すし、記憶もないし。

c0110790_12301923.jpg

c0110790_12303624.jpg

c0110790_12304750.jpg

c0110790_12305827.jpg


日本酒の悪い例です。


そんなんなので、僕と日本酒を付き合った人は
「日本酒はあーだ、こーだ」言われますが
意外と皆さん誤解してるんですよ〜。

なので、日本酒の事でも書いてみます
(って言っても僕も上級者ではないですが)


日本酒は善玉コレステロールが多くって、
各種組織や血管に溜まったコレステロールを
肝臓に逆輸送して代謝処理してくれます。
メタボ対策も気になる総コレステロールですが、
この値が高くても、善玉の方が悪玉よりも多ければ
動脈硬化も進みにくくなります。

さらに制ガン効果もありますよ。
日本酒を適量摂取するとガンの発生リスクを軽減する
ということが疫学的研究によっても証明されていて、
ヒトのガン細胞に日本酒の濃縮液を添加する実験では
ガン細胞の増殖が著字著しく抑制されたという
研究結果もあるくらいに日本酒の健康への影響は
いいものがあるのです。

あと、日本酒だから太るというわけではないのです。
お酒の種類と肥満は関係なく、太る、太らないは、
日本酒自体ではなく、総摂取カロリーの問題で
一緒に食べるものに気をつけたいのです。
また、日本酒と糖尿病には直接の関係はなく、アルコールは
1gについて7キロカロリーもあって、これはどんな
お酒でも同じなのです。
つまり糖尿病に、日本酒の糖分がよくないらしいとか、
日本酒はカロリーが高いなど、といった意見を聞きますが
日本酒と糖尿病には直接的な関係はないということです。

と、言う訳で皆さんも日本酒始めてみましょ〜

何を飲んだらいいのかな〜?って思いますよね〜。
日本酒も沢山の銘柄があります。
しかもその中でも
清酒、吟醸、純米酒、特別純米、
醸造酒、大吟醸、純米吟醸、etc...

難しいっすよね。

そんな訳で初心者向けのお薦め日本酒です。

飲みやすい定番
c0110790_1232081.jpg

「上善如水 じょうぜんみずのごとし」純米吟醸
飲みやすいド定番です。涼し気なラベルとボトル。
クセもなく香りも青リンゴ系の香りです。
水のようにサラサラです。日本酒が飲めなかった人向けです



c0110790_12322440.jpg

「八海山 はっかいさん」吟醸
こちらも美味しい日本酒を世に広めた銘柄の1つです。
香りもフルーティーで雑味がなく飲みやすいです。
サッパリスッキリの淡麗辛口なので飽きないから
何杯でもいっちゃえます。日本酒を避けてた人向けです。

ちなみに名古屋では伏見のしゃなりしゃなりが八海山正規?扱い店で
こちら冬になると玄人向けの八海山の原酒が扱われるんですよ。

たまにはこんな日本酒ブログでした〜
[PR]
by lmdd | 2008-08-25 12:38 | ●ぐるグルメとまずい店
福島と東京旅行
三日間の、まぁ家族旅行みたいなかんじでした。
東京と東北はあいにくの雨・・・
c0110790_14161594.jpg

写真は途中の宇都宮サービスエリア。

福島は自然がいっぱいでした〜
c0110790_141814100.jpg


写真はあんまり無いですが・・・



c0110790_14184010.jpg

そして母親と敦が城散歩
結婚がどーとかそんな話をしながら。。。



そして福島に来ると必ず立ち寄るおみせ
c0110790_14204913.jpg

田楽とおそばのお店です。

ここの田楽がマジでうまい!
小さい頃は苦手だった、にしんの田楽
c0110790_1422716.jpg

今じゃ最高にうまいっす!

そんなこんなで家族と一緒だからなんだか
写真も照れくさくて撮れませんでしたが
今度は友達とかと攻めたい東北でした〜!!
[PR]
by lmdd | 2008-05-13 14:24 | ●ぐるグルメとまずい店
   

仕事もプライベートも、本気と人情で突っ走る、痛快デコボコ猫ブログ
by lmdd
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧