> カテゴリ
全体
●タカク日常
●デザイン・アート
●愛猫メープル成長記
●ぐるグルメとまずい店
●雑学的な
●おしごと
> LANDMARK DIRECTORS DESIGN
カテゴリ:●雑学的な( 7 )
セブの歴史に触れれば考え方も変わる
今回のセブはあくまでもお仕事なので
リゾート地じゃないところも多々回りました。
マクタンがリゾートのメインの土地ですが
南へ一時間ほど行った街
カルカル。
そこの2万ヘクタールの莫大な山に
莫大なアジアントラディショナルなお屋敷へ
c0110790_1317483.jpg

どう伝えたら良いかわからないので
今回はやめてまた次回。。。

で、そのあとに連れて行ってもらったお家。
c0110790_13192456.jpg

ここが1800年代からのお家なんです
観光でもお金を積んでもこれない
歴史的な由緒あるお屋敷。
c0110790_13225034.jpg

なんせ、歴史や社会的なことに
相当うとい僕なんですが
c0110790_1328880.jpg

当時のものを、当時のまま
今でも使用してるそうで、
本当にタイムスリップした不思議な気分でした
c0110790_13302660.jpg

ノスタルジックで、どこかスピリチュアルな感じ。
c0110790_13329100.jpg

c0110790_13335342.jpg

当時、スペインの植民地だったみたいで
ここのご先祖さんは貴族だったみたいです
なのでアンティーク好きが来たら
失神してしまうものばかりです。
c0110790_13401655.jpg

地域でも、ほとんどの人がキリシタン。
根が本当に真面目。
だからいろんな事を重んじた行動と姿勢
c0110790_1414890.jpg

c0110790_1431415.jpg

スペイン、アメリカ、日本と
歴史の中でずっと植民地として支配下におかれ
根本の中に「金、権力=生きる術」
に、ならざるおえない文化と社会。

日本での彼女達や観光地の彼らは
悪気もないし悪い奴でもない。
ただファミリーとユニティーを大事に想ってるだけ。

アホで無知な日本人が意味なく見下し
物価の違いだけで金を紙くずのようにバラまき
それを必死で手に入れようとする彼ら彼女らを
動物を見るように蔑む。どっちが醜い?

観光地も、もちろん最高だけど
セブの歴史に触れてからでも
きっと違う楽しみ方できますよ!
[PR]
by lmdd | 2011-10-31 14:30 | ●雑学的な
こんな男はモテないシリーズ
最近打ちのめされっぱなしですが
そんなときこそオトコを学ぼう〜!
c0110790_121037.jpg

題して「こんなオトコはモテない〜!」
(昔、mixiで書いた復刻)

●キャバ嬢が自分だけには本気だと思い込んでる
●女性のズボン姿で下着のラインが見えないと
 「Tバック?Tバック?」とハシャぐ
●「これだから日本人は〜」と、語る日本人
●「あの会社、辞めずにいたら今頃年収○○なんだよな〜」
 と、不明確なシミュレーション
●見かけただけの芸能人を「こないだ会ったよ」扱い
●腰が痛いと言う女性に「昨晩、頑張っちゃった〜?」
 と、思いつき下ネタ
●いまだに上京に憧れている
●何でもいいよ、と言っておきながら、提案されると
 「それはチョっと。。」と断る
●真面目な企画書の書体にポップ体を使う
●今回はたまたま調子が悪くて。。と、毎回言う
●オチのない長いウンチク
●話しが脱線したまま戻ってこない
●要するに〜、からが長い
●そんなことまで聞くなよ!ってことを聞いてくる
●メニューが決められない
●無駄に声がデカい
●数字に弱い
●車庫入れできない


みなさん、気をつけましょ〜
俺も頑張ろ〜
[PR]
by lmdd | 2011-07-29 02:15 | ●雑学的な
facebookが日本で流行らない理由
たまにはweb制作とかデザインやってる視点で
マジメなおはなし。
文字ばっかになるから少し見やすくしてきます。

最近よく、facebookってどう?とか
facebookやったほうがいいかな?とか
すっごい聞かれます。

実際、僕に聞かれてもわかりません

でも全世界ユーザー数が間もなく6億と言われてますが
2011年1月現在、日本ではまだ流行ってるとは言えない状況。
現在、日本でのFacebookユーザーは約180万人。

日本国内の他のSNS、mixi約2000万人、GREE約2000万人、
モバゲータウン約1800万人と比べても、かなり少ない数です。

Facebookが日本で流行るかどうか、
普及する際の最大のネックは実名主義でしょう。
日本人はネット上での実名に抵抗があるからです

これは前から言われてたんで
他の要素として

1.日本仕様でない

Facebookを始めようとすると自分のプロフページを作成します。
しかし!、いきなりココで多くの日本人が戸惑います。
 
基本情報として、居住地、出身地、性別、生年月日、血液型、を
聞かれます。ここまでは問題なし。
でもその後に「恋愛対象は女性?男性?」という項目がある。
先に性別は「男性」と答えてるから、
恋愛対象は「女性」に決まってる。
おそらくこれは同性愛者にも配慮してでしょうが、
多くの日本人にとっては戸惑う質問。

次に、参加目的として、友情、デート、恋愛、情報交換、
4つの中から複数選択可で選ぶ、これも分かりにくい。
デートと恋愛の違いが分かりにくいし、
友達と繋がるSNSだから「友情」は当たり前。

そして次に「政治観」という項目が来る。自由記述だが、
これに至っては殆どの日本人は何を書いていいのかさっぱり分からないでしょう。
その次に来る「宗教・信仰」の項目も同様。
あと他に訊かれることは、「交際ステータス」「好きな活動」
う〜、日本人にはいらない項目ばかり



2.リア充仕様である

Facebookが、ハーバード大学生まれであることを考えれば、
リア充(リアルが充実してる人)向けのものであることは、
当然のことかもしれない。

Facebookは実名でリアル世界の友達と交流するのが基本。
だから、リア充でもネト充でもいいが、
とにかく友達がたくさんいなければ、ほとんど楽しめない。
なので非コミュな非リア充がFacebookアカウントを取っても、
“使い道”はあるかもしれないが“楽しみ”はないでしょう。

つまり、Facebookに登録する、あるいはそこで活動することは、
同窓会に出かけて行く感じで例えると
誇らしい経歴を持っている人は喜んで出かけるが、
そうでない人にとっては出かけにくい場所である。

そしてリア充なら同窓会に出かけて行っても、たくさんの友達から
声をかけられるが、リア空ならば同窓会に行っても、
誰からも声をかけられない。何も楽しくない。


3.先行する巨大SNSがある

以下は、2011年1月上旬の国別Facebookユーザー数が多い順に並べたランキングでっす。

1位:米国
2位:インドネシア
3位:英国
4位:トルコ
5位:フィリピン
6位:フランス
7位:メキシコ
8位:インド
9位:イタリア
10位:カナダ
 ・
 ・
29位:韓国
 ・
 ・
 ・
53位:日本
 ・
 ・
 ・
95位:中国


ネット先進国のはずなのにベスト20にも入ってない韓国。
それよりずっと下位の日本。
国策でFacebookをブロックしてる中国は別として、
人口の多い世界の主要国の中で攻略できてないのは、
インドとブラジルと韓国と日本。

これらの国には共通してることが先行してた巨大なSNSがある
Orkut王国のインドとブラジル。韓国のCyworld。そして日本のmixi。
もちろん、ブラジル、韓国、日本には言葉の壁もあるけど
それぞれの国内で全国民的レベルで普及してる巨大なSNSがある。
これが後発のFBが入って行けない一つの要因ではないですかね。

一旦、一つのソーシャルネットワークで深い人間関係を築いてしまうと、
また別のSNSに移って一から人間関係を築き直すのはかなり面倒なこと。


まとめてみると
twitterのような緩さもないし
mixiやamebloのような可愛さもない
でも違った繋がりやリアルな声もきけるから
アーティストやアパレルの人はやったほうがいいんじゃないの?

どっちやねん!

たまにはマジメなブログでした〜!
[PR]
by lmdd | 2011-01-26 00:46 | ●雑学的な
情熱的=PUNK
ちょっとした余談
最近ちょくちょく耳にして
懐かしく思ってる曲
c0110790_14542083.jpg

アンダルシアに憧れて(近藤真彦)

ゆーすけクンともちょっと盛り上がったのですが
一般的には近藤真彦の曲ですが
オニくん、カズキくん、カっちゃんなら
当たり前にご存知
もともとはブルーハーツの
マーシーのソロデビュー曲。
c0110790_150144.jpg

アンダルシアに憧れて(マーシーlive版)
もちろん作詞・作曲もマーシー。

幼いながらに聞いて
歌詞のかっこよさやストーリーに
不思議な感覚になり、イチコロでした。

その後ブルーハーツ世代になり
本家マーシーの曲を知ってヤラれました。
マフィアとかに憧れ出しました。

世間一般にどう思うかわかんないですが
情熱(いろんな意味で)とPUNK、
この曲を聴くと類似しませんか?

とにかく歌詞が大好きな歌です〜
[PR]
by lmdd | 2010-07-20 15:10 | ●雑学的な
ゲシュタルト崩壊
みなさん
ゲシュタルト崩壊ってしってますか?
最近周りでちょっと話題になったのでご紹介。

ゲシュタルト崩壊とは、全体性を持ったまとまりのある構造から全体性が失われ、
個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
例えば生まれてから疑う事なく受け入れてきた周囲の環境や知識があり、ある時それらと全く違う世界を体験した場合、それまで持っていた自我、アイデンティティーの存在意義について自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象である。


簡単に説明すると〜


c0110790_11552166.jpg

カタカナの"テ"と"イ"
これをず〜っと見てると
「あれ、テってこんな字だっけ?」
「これってなんだ?」って思えてきませんか?

多分個人差とかあると思うけど
c0110790_11571978.jpg

化学の"化"も、そんなふーになります。

これをゲシュタルト崩壊と言うんです。


あれ?
c0110790_11583662.jpg

犬だっけ?タヌキだっけ?

あ〜ジャイアンだ。
[PR]
by lmdd | 2010-02-26 12:00 | ●雑学的な
深層心理
年明けて、微妙に忙しく
更新してませんでした〜
ブログネタもなかったんで。あは

そうそう、こんな僕でも
一時期、心理学に興味があったときがあって
いろいろ本を買って読んでました。
で、最近また読み返してるんですが
奥が深いです、深層心理。

ユングとかフロイトとか
難しい話は置いといて
簡単な遊び的な心理テストでもどうですか?

舌きりスズメのお話はしってますよね?
スズメがおじーさんに助けられ
お礼にプレゼントを貰える

さて、あなただったら
次の4つのつづらの
どれを持ち帰りますか?


1,大きくて重いつづら
2,大きくて軽いつづら
3,小さくて重いつづら
4,小さくて軽いつづら



ここでいう
つづらの大きさは「強引さ」
つづらの重さは「期待感」をあらわします
親切で助けたけど、どこかで見返りを考えてしまう
複雑な愛情。
なにが分かるかって言うと
あなたの求める「アブノーマル性生活」です
ほんとですか〜?

まぁ、ちなみに
1,をえらんだ人は
「アブノーマルの強引さを求めてます」
一度はいじめられてみたいマゾっ気がありますぜぃ!
きっかけさえあれば。。。的な〜!

2,は
「ノーマルな性生活に飽きている状態」
もっと刺激が欲しいと思うけど
いざそんなアブノーマルな感じになると
あ、やっぱいいよ〜、ってなっちゃう感じでわ

3,は
「アブノーマルに憧れが非常に強い」
相手をとことんいじめてみたい、マゾな相手と。。。!
相手がマゾを見せたり、見えてしまったら、目覚め出してしまうかも


4,は
「性生活はノーマルが一番」と思ってるのかな

どうですか?当たってますか?
違うよ〜!と思っても
自覚してない心の奥では
そうなんですよ、きっと。

てな感じで、次回は
もっと深いとこ行けるように
また本を読み返してみます〜
[PR]
by lmdd | 2010-01-26 14:46 | ●雑学的な
google先生
知ってる方もいると思いますが
うちのスタッフに聞いたおはなし

ご存知
c0110790_18591868.jpg


検索サイトのgoogle

最近は
検索窓に文字を入力すると
c0110790_1902441.jpg

検索の多かった単語の予測キーワードがでます




ちなみに"奥さん"や"妻"と入力すると
c0110790_1914215.jpg


旦那さんとかが検索した妻想いの予測がでますが



いっぽうの"旦那"や"夫"で検索すると
c0110790_1935598.jpg

悲しいです。

がんばれオトコ!
週末はじけちまえ!!
[PR]
by lmdd | 2009-11-27 19:05 | ●雑学的な
   

仕事もプライベートも、本気と人情で突っ走る、痛快デコボコ猫ブログ
by lmdd
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧