> カテゴリ
全体
●タカク日常
●デザイン・アート
●愛猫メープル成長記
●ぐるグルメとまずい店
●雑学的な
●おしごと
> LANDMARK DIRECTORS DESIGN
<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
高台バトル
おでぶちゃん達が
高い所でなにやらゴソゴソ
c0110790_14241166.jpg

なにをしてるかよくわかんないけど
c0110790_14251427.jpg

だんだん激しくなってきた
c0110790_14255593.jpg

メープル「ぴやぁー!」
あ~、また負けてる。
[PR]
by lmdd | 2011-01-31 14:29 | ●愛猫メープル成長記
facebookが日本で流行らない理由
たまにはweb制作とかデザインやってる視点で
マジメなおはなし。
文字ばっかになるから少し見やすくしてきます。

最近よく、facebookってどう?とか
facebookやったほうがいいかな?とか
すっごい聞かれます。

実際、僕に聞かれてもわかりません

でも全世界ユーザー数が間もなく6億と言われてますが
2011年1月現在、日本ではまだ流行ってるとは言えない状況。
現在、日本でのFacebookユーザーは約180万人。

日本国内の他のSNS、mixi約2000万人、GREE約2000万人、
モバゲータウン約1800万人と比べても、かなり少ない数です。

Facebookが日本で流行るかどうか、
普及する際の最大のネックは実名主義でしょう。
日本人はネット上での実名に抵抗があるからです

これは前から言われてたんで
他の要素として

1.日本仕様でない

Facebookを始めようとすると自分のプロフページを作成します。
しかし!、いきなりココで多くの日本人が戸惑います。
 
基本情報として、居住地、出身地、性別、生年月日、血液型、を
聞かれます。ここまでは問題なし。
でもその後に「恋愛対象は女性?男性?」という項目がある。
先に性別は「男性」と答えてるから、
恋愛対象は「女性」に決まってる。
おそらくこれは同性愛者にも配慮してでしょうが、
多くの日本人にとっては戸惑う質問。

次に、参加目的として、友情、デート、恋愛、情報交換、
4つの中から複数選択可で選ぶ、これも分かりにくい。
デートと恋愛の違いが分かりにくいし、
友達と繋がるSNSだから「友情」は当たり前。

そして次に「政治観」という項目が来る。自由記述だが、
これに至っては殆どの日本人は何を書いていいのかさっぱり分からないでしょう。
その次に来る「宗教・信仰」の項目も同様。
あと他に訊かれることは、「交際ステータス」「好きな活動」
う〜、日本人にはいらない項目ばかり



2.リア充仕様である

Facebookが、ハーバード大学生まれであることを考えれば、
リア充(リアルが充実してる人)向けのものであることは、
当然のことかもしれない。

Facebookは実名でリアル世界の友達と交流するのが基本。
だから、リア充でもネト充でもいいが、
とにかく友達がたくさんいなければ、ほとんど楽しめない。
なので非コミュな非リア充がFacebookアカウントを取っても、
“使い道”はあるかもしれないが“楽しみ”はないでしょう。

つまり、Facebookに登録する、あるいはそこで活動することは、
同窓会に出かけて行く感じで例えると
誇らしい経歴を持っている人は喜んで出かけるが、
そうでない人にとっては出かけにくい場所である。

そしてリア充なら同窓会に出かけて行っても、たくさんの友達から
声をかけられるが、リア空ならば同窓会に行っても、
誰からも声をかけられない。何も楽しくない。


3.先行する巨大SNSがある

以下は、2011年1月上旬の国別Facebookユーザー数が多い順に並べたランキングでっす。

1位:米国
2位:インドネシア
3位:英国
4位:トルコ
5位:フィリピン
6位:フランス
7位:メキシコ
8位:インド
9位:イタリア
10位:カナダ
 ・
 ・
29位:韓国
 ・
 ・
 ・
53位:日本
 ・
 ・
 ・
95位:中国


ネット先進国のはずなのにベスト20にも入ってない韓国。
それよりずっと下位の日本。
国策でFacebookをブロックしてる中国は別として、
人口の多い世界の主要国の中で攻略できてないのは、
インドとブラジルと韓国と日本。

これらの国には共通してることが先行してた巨大なSNSがある
Orkut王国のインドとブラジル。韓国のCyworld。そして日本のmixi。
もちろん、ブラジル、韓国、日本には言葉の壁もあるけど
それぞれの国内で全国民的レベルで普及してる巨大なSNSがある。
これが後発のFBが入って行けない一つの要因ではないですかね。

一旦、一つのソーシャルネットワークで深い人間関係を築いてしまうと、
また別のSNSに移って一から人間関係を築き直すのはかなり面倒なこと。


まとめてみると
twitterのような緩さもないし
mixiやamebloのような可愛さもない
でも違った繋がりやリアルな声もきけるから
アーティストやアパレルの人はやったほうがいいんじゃないの?

どっちやねん!

たまにはマジメなブログでした〜!
[PR]
by lmdd | 2011-01-26 00:46 | ●雑学的な
また風邪なう。。。
今季はよく体調崩します
喉が腫れてタバコもご飯も
美味しく無いです。

骨折ダイエット、入院ダイエット、拘留ダイエット、etc
数あるダイエットに成功してるので
今回はオーソドックスな
病原菌ダイエット、いきます!
c0110790_1963375.jpg

そんな横ではムチムチたちが
なんだか、むちむちやってます

さ、仕事〜。
[PR]
by lmdd | 2011-01-24 19:08 | ●タカク日常
オペラ座の
c0110790_23403231.jpg

今日は打ち合わせで
納屋橋のハワイアン料理屋へ
偶然オペラ座の怪人に出演の
オペラ歌手さんのショウ
凄い声量
大阪弁が滑稽です
[PR]
by lmdd | 2011-01-23 23:40 | ●タカク日常
西区 pt2
2軒目にカっちゃん家で飲み直し
c0110790_1485386.jpg

おもちゃ箱みたいな3LDK?、4LDK?
ワッシーも合流して
語りも止まらないから
c0110790_14102919.jpg

ウイイレ大会。僕はできません。

そしてなんだか喉とカラダの調子が
この感じ、まさかインフル。。。
[PR]
by lmdd | 2011-01-22 14:12 | ●ぐるグルメとまずい店
LMDD vs roots
c0110790_4455923.jpg

西区の鶏ちゃんの激ウマの店に久々登場!
かっちゃんと1から10まで語り合い
[PR]
by lmdd | 2011-01-22 04:45 | ●ぐるグルメとまずい店
スランプ
なかなか仕事でガツガツしたり、
クライアントを急かしたりできない
受け身スタイルな自分。
そんなところで自分で自分の首を絞めてます。
性格だからなおらんのかねえ〜。
仕事の受発注も慎重なので
途中で流れたり保留ったり。

そんななので今年の抱負は
c0110790_12594783.jpg

スピード!

あ、俗語じゃなくてね(笑)
今年はスピーディーキャットより
スピーディーに行きます!
[PR]
by lmdd | 2011-01-21 13:02 | ●おしごと
散歩廻新年会
昨日は散歩廻の新年会でした
今回は肋骨を折らないがテーマでスタート
c0110790_17125855.jpg

ロクさんに絡まれないよーに、と思ってたら
正面になりました。。。
c0110790_17132085.jpg

ノリはnobody knowsじゃなくプロレスラーだね
c0110790_17164815.jpg

キミエちゃんは最近、片瀬那奈に見える
c0110790_17182560.jpg

そして祐介君、ケイちゃん、大野君の
合同ハッピーバースデイ!


そして
c0110790_17193440.jpg

悪魔の2トップ(カキザワさん、ロクさん)により
このへんから記憶が曖昧に。

2軒目に、いつものわかばやへ
コウジュンくんがさっきまで居たとのことで
コウジュンくんへしつこく電話、すんませんでした
c0110790_17212088.jpg

このへんでほぼ、記憶がないです。
思い出したい事や思い出したく無いことでいっぱいです
あの昨日の、女子大の凄い殺傷事件の現場にも
出くわしたみたいだけど覚えてないです。

ゆーすけクン、きみえチャン、ほんとにありがとでした!
カキザワさん、ロクさん、当分お酒はいらないっす。。。
[PR]
by lmdd | 2011-01-19 17:32 | ●タカク日常
幻の大根
c0110790_1322044.jpg

久々の池下アガル
気がつけば一年に数日だけしか出ない
幻の大根サラダの時期でした!

タイミング良かった〜

ホントに美味しすぎ!

メープル、明日お祝いするからご勘弁!
[PR]
by lmdd | 2011-01-18 01:32 | ●ぐるグルメとまずい店
メープル4歳
c0110790_23165886.jpg

c0110790_23165870.jpg

c0110790_23165869.jpg

c0110790_23165857.jpg

今日はメープル誕生日
ゴメン!外食中っす〜
[PR]
by lmdd | 2011-01-17 23:16 | ●愛猫メープル成長記
   

仕事もプライベートも、本気と人情で突っ走る、痛快デコボコ猫ブログ
by lmdd
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧