人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> AR(拡張現実)
昨日の打ち合わせは最新技術AR
知ってる人もたくさん居ると思いますが

AR(拡張現実)とは、現実環境にコンピュータを用いて情報を
付加提示する技術。現実の環境に付加情報として
バーチャルな物体を電子情報として合成提示を特徴とする。

すっごい簡単に言うと
ドラゴンボールのスカウターです。

IKEAのカタログで話題になりましたので
それで説明してみると
カタログにある商品に対応するマーカーを印刷し、
部屋に置いてiPhoneで見ると家具が見える、という仕組みです。
AR(拡張現実)_c0110790_12535286.jpg

こうやってマーカーをおきます
そしてそれをよみこむイケアのiPhone用アプリを起動させ
カメラでのぞくと
AR(拡張現実)_c0110790_12554930.jpg

こうやって表示されるのです
グレートっすね!

3Dや動画も対応するので技術的に問題もありますが

こんなことなども一般化するでしょう。
これを見てスッゲー、と思ったあなた、
時代はここまできてますよ。

と、言う訳で専門分野とは違いますが
頑張ってみます〜。
by lmdd | 2011-01-08 13:05 | ●おしごと

仕事もプライベートも、本気と人情で突っ走る、痛快デコボコ猫ブログ
by lmdd
> ブログパーツ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧